【検証】トリバゴ(trivago)を利用すれば最安値で宿を予約できるのか

テレビやネットの広告でよくみかける「トリバゴ」。どんなサービスか知っていますか。

日本を含む全世界のホテルやゲストハウスなど宿泊施設の料金比較ができるという世界最大級のホテル検索サービスで、400社以上の予約サイトで比較したデータから、どの予約サイトから申し込めば一番安いかを、ぱっと知ることができるんです。

国内&海外ホテル料金比較『トリバゴ』

スーパーを何軒かまわって買い物する人なら、同じものなら少しでも安く買いたい気持ちわかりますよね。しかも、いくつもまわらなくてもトリバゴのサイトだけで見つけられるなんて!便利な時代になりました。

宿の最安値が表示されるって本当?検証してみよう

((結果までご覧ください。))

検証対象

* 名前:hostal azahar  http://www.hostalazahar.com/
* 場所:スペインのコルドバ
* 人数:2
* 日程:2018/1/28 – 2018/1/29 1泊
* 部屋:ダブルで一番安い部屋、朝食なし

トリバゴは、「検索」に特化したサービスで予約や決済機能をもっているわけではないので、とてもシンプルなサイトです。決まっているホテルを調べるのは簡単で、検索窓にホテル名をいれるだけ。日本語にばっちり対応、CMにも日本語を話す綺麗な外国人のお姉さんが登場していますね。


出てきません。カタカナ読みでもだめ。azahar だけでも出てきません。おかしいですね。

悪戦苦闘の結果……場所を入れたら出てきました!

トリバゴで調べるときはホテル名+地名でよろしく。

日付と人数もいれて検索した結果がこちら。

Hostelworldで予約すると8,806円。ホテルズドットコムの4,075円が最安値で表示されました。

んんん、検証しがいのある宿にヒットしたかもしれません!だって、私は以前Booking.comから予約したのに、ブッキングドットコムが比較で表示されていないのはどういうこと?

「詳細を見る」をクリックすると、最安値のホテルズドットコムのホテルページへ遷移します。

ホテルズドットコム

日本円 4,075円 / ユーロ 30ユーロ(スペインの宿なのでユーロ払い。日本円は支払日によって変動する可能性があります。)

Booking.comでは

トリバゴに出てこなかったBooking.comを調べてみます。Booking.com

大人2名/エコノミールーム ダブルベッド1台/朝食なし/返金不可 とホテルズドットコムと同条件で29.44ユーロ。(日本円での表示は3,987円)

微々たる額とはいえBooking.comのほうが安いっ。
どうしてトリバゴでBooking.comが最安値として表示されなかったのでしょうか。

それはホテルのデータが絡んでいる問題だと思います。最初にhostal azaharという名で検索できなかったことを思い出してください。そう、名前に揺れがある。地図などから調べてもコルドバにあるazahar は1つだけでした。

Booking.comの「hostal azahar」は、トリバゴが保持するデータ(名前)にマッチしなかったので、情報を拾えなかったのでしょう。ExpediaやAgodaなど有名ホテルサイトが表示されていないのも同じ理由と推測します。他のホテルで見つけられないものがあったので、トリバゴでは珍しいことではないのかもしれません……

意外と便利「Google検索」

みんなお世話になりすぎているGoogle検索でも、ホテルの料金比較ができるのを知っていましたか?

ホテル名を入力するだけの簡単検索。

「hostal azahar」のGoogle検索結果

安い順に並びます。Booking.comの3,987円(29.44ユーロ)が最安値。Googleは表記揺れ対策がトリバゴよりもされています。

宿の公式サイト

最後に。公式サイトで予約機能があったので調べてみました。

最安値更新!同条件で 28.43ユーロ、3,844円でした。

結果

今回トリバゴで最安値が表示されなかった。公式が一番安かった

トリバゴで最安値と出たホテルズドットコム

日本円 4,075円 / ユーロ 30ユーロ

Booking.com

日本円 3,987円 / ユーロ 29.44ユーロ

公式サイト

日本円 3,844円 / ユーロ 28.43ユーロ

公式が一番安い。どう思いますか

私にとっては、驚きの結果ではありません。
日本の宿でも、公式が一番安くなるパターンは結構あります。宿は自力でお客さんを集めるのが大変なので、じゃらんなどのOTA(ネットで取引するホテル予約サイト)に依存している状態ですが、予約サイトに多くの手数料を支払わなければいけません。

手数料の額を考えたら、手数料のかからない公式サイトでは少し割引できます。だから一番安くなるんです。直接予約をいれてもらえるほうが都合が良いんですね。

 

それぞれのメリット

直接予約のいいところ

・一番安い可能性が高い
・お部屋を確保しやすい。予約サイトで満室になっていても、直接予約してくる常連さんのためにお部屋を確保していることがあるので諦めないで連絡してみることをおすすめします。
・予約サイトでは指定できない細かいリクエストができる

トリバゴのいいところ

・日本語で調べられる
・地図から検索しやすい
・余計な情報がないので宿の比較がしやすい
・スマホアプリがある
・比較サイトとしては世界最大級で予約サイトの社数もホテル数も多い

ホテル予約サイトを利用するメリット

・オンライン即時予約(直接だと予約確定まで時間がかかったり、電話しかないところも。)
・日本語で予約ができる
・利用に応じて、ポイントがたまる。特典がうけられる。
・飛行機などもセットで予約できる
・キャンペーンやセールがたびたび行われて激安価格で予約できることも
・スマホアプリがある

ブログをご覧の皆様へ

Booking.comのお得キャンペーンのご紹介です。
このリンク から、4,000円以上のお部屋を予約して宿泊すると、2,000円のキャッシュバックを受け取ることができます。※1人1回限り、初めてのご利用のみ。
利用規約
Booking.com

うまく使い分けてくださいね。